第2回 A1 CLUB STRAIGHT KEY コンテスト コメント&感想一覧
コールサイン コメント
7K1JFM コンテスト当日あいにく急用ができてしまい短時間しか参加できませんでしたが、コンディションも良く楽しく参加することができました。QSYルールは余裕がなく忙しく感じましたが緊張感があって良かったです。
7L3EBJ 集計ご苦労さまです、日頃パソコンソフトからの運用ばかりでしたので、久しぶりの縦振れ電鍵はメタメタな符号になってしまいお恥ずかしい限りの交信でした・・・
7N1PFW 風雨がひどく、1時間で終了しました。残念でした。
DV9/K5EIE Please accept my poor log from the A1 Straight Key contest where I had only one (1) QSO
JA0BYV 今年は古い電鍵を使ってみました、キーのベースにKEY. MODEL HK-7とありましたので丁度8文字のMODELHK7と送りましたが一発で取ってくれる局は半数ほど、夕食までの3時間半の参加でした。
JA0DVE  Very tired !! HI...
JA0GSG 短時間でしたが楽しませて頂きました。また、綺麗な符号を打つ局には感心させられた。もっと精進をしなければと感じました。
JA0QD/1 KEY係数が煩わしい。簡素化を望む
JA1BVY  I enjoyed the contest.
JA1DSW 縦ブレ電鍵は腕が直ぐ疲れてしまい少ししか出来ませんでした。電鍵名 TANRYU
JA1LJW 集計作業、ご苦労様です。また、稚拙なキーイングのお相手を頂いた各局にも感謝です。
JA1LKY 初めて参加しましたが、と言うより受信してる時間が長く勉強させていただきました。普段のコンテストは、何回も聞いてコピーしておきお呼びしますが、今回は1回なので大変でした。勉強になりました。相手を呼ぶのは良いがこちらから呼ぶときはさらに緊張が高まりました。2局交信ですが次回はもっと頑張りたく楽しみです。他にないルールで面白く感じました。
JA1LTJ QSYルールが少し面倒でした。当局の設備は非常に貧弱で交信できる方が限られます。強い局を呼ぼうとしてもすぐにその局はQSYしてしまいなかなかQSOすることができませんでした。また、交信後、自分がCQを出す番になりCQを出していると当局の電波が聞こえていない局がCQを出し始めたりと混乱するシーンもありました。QSYルールは面白い試みですが、もう少しブラッシュアップが必要かもしれません。
JA1OYB チェックログ 
JA2NGN 楽しめました。ありがとうございました。使用電鍵 KENPRO KK-61 
JA3CVN 次回も参加することを楽しみにしています。
JA3WHO 電鍵名の取りやすさは文字数ではないと思いました。
JA4EVH 初めてのQSYルールでしたが以外とスムーズに運用出来ました。困るのは加齢なのか現在のステータス(CQ局か否か)を忘れてしまい戸惑ったことです(笑)。QSYルールについては賛否があろうかと存じます、明らかに局数稼ぎには不向きです、しかしCQ局の権利が平等に与えられるので「BigStation」の周波数専用に対する公平な制度です。まずこの制度を最低3-5年位継続して評価してはいかがでしょうか。高度に機械化したコンテストステーションに有利な制度は縦ぶれコンテストには無用です。さらに追加点として真空管方式や自作のリグを使用していたらポイントを増やしてあげて欲しいです。縦ぶれキーによる交信は極めて懐古的なものですがアマチュア無線家の個性を100%表現できる唯一無二の通信方法でもあります。(除く電話交信)例年に比べ得点は激減しましたが特に不満はありません。こういうコンテストもあってしかるべきでしょう。「KEY」名称について、「DJGK4CHN」を使用しました、大変分かりにくいので受信してもらうのに苦労しましたが意味は。DJG-K4 型番号   CHN 中国の略称  銘版には DJG-K4型 重型電鍵 常熟市電信器材二廠製造 とあります。
JA4JY/3 僅か2時間の参加でしたが、ストレートキーは一年振りなので疲れました。各局キーの名付けに特色があり楽しかったです。(結果の送付を宜しくお願いします)
JA4MRL 十分楽しめました。気になった事は、ナンバーが4文字以内の場合それを繰り返すと文字数がはっきりしないですね、繰り返す場合はRSTを含めて繰り返したほうが分かりやすいと思いました。それと9文字のナンバーを送ってる局があったので、ur nr is over 8 と2回ほど送ったのですが分かってもらえませんでした。A1Cメンバーだったので残念に思いました。
JA4RQO TU。.また来年、CU! (^_^);
JA6DH 今年84歳1948年電信の専門学校を卒業して以来、縦振り電鍵一筋68年このてのコンテスト大歓迎hihi
JA6EOD マルチが電鍵名称で個性的な名前もあり結構緊張しました。少しの時間だけの参加でしたけど楽しかったです
JA6JKE 前回はロングワイヤーを張れる場所に移動して参加しましたが、今回は多忙のため自宅からの参加となりました。マンションのベランダにモービルホイップを立てただけのため、苦労しました。3.5MHzはQSOゼロでした。
JA7AEM 久しぶりにストレートキーをたたきました。前日あたりから練習する必要がありそうです。
JA7AMK PCオンチの為添付メール作成できず。紙ログを提出します。(本文はり付けのメール提出済です。)QSYルール、個人的には大歓迎!特に1.9MHzではーー。
JA7FNQ 電鍵名の聞き取りが難しかくもあり、面白味でもありました。
JA7SLK 国内コンテストの参加を楽しみにしています。
JA7WTH コンテストに参加することはなないのですが、A1CLUB STRAIGHT KEY コンテストは別物です。コンテストとは別に、STRAIGHT KEY DAY、STRAIGHT KEY NIGHTを四季折々楽しむような企画は如何でしょうか?
JA8EQZ 2回目の参加です、QSYルールは初めてですが楽しかったですね
JA8RRF KEYの種類増えましたね 受信間違いもありると思います 集計よろしくです
JA8UVQ/1 昨年に続いての参加です。QSYルールは最初は戸惑いましたが、ユニークで面白いと感じました。今回は、亡父(JA8HB/JA2BF)が昭和30年ころに中古で入手した電鍵で参加しました。外観はKY-3にそっくりですが、ネジの規格や軸周りの造作など、微妙な違いがあります。
JA9MAT 各局、お相手頂きありがとうございました。
JA9XAT QSYルールはちょっと考えものではないかと思います。
JE0JAO 使用電鍵の名称は5文字以内くらいの方がコンテストにスピード感が出ると思う!!
JE1TRV 外出のため1730JSTから80mのみ参加しました。アンテナは7M長の垂直エレメントの根元に延長コイルを適当に追加しATUで強制整合、台風による雨が激しくその影響かSWRが突然悪化し整合取り直すのに時間がかかるというトラブルもありなかなか局数を延ばすことができませんでした。
JE2QBL 初めての参加です。使い慣れないストレートキーでご迷惑をおかけしました。
JE6TUP のんびり楽しめました。
JF0IUN QSYルールは初めてでした。
JF1IBZ QSYルールと電鍵モデルの送受信は、とても新鮮で楽しめました。
JF1KGX 短い時間でしたが、楽しむことができました。また、次回もがんばりたいと思います。
JF1MHM 短時間ながら楽しめました。ありがとうございました。
JF1OPO 大雨だったので出かけるのをやめてコンテストに参加しました。いつも呼び回りでしたのでCQ出すのはかなり久しぶりで楽しみました。
JF2LNC exelを持っていませんので計算はお願いします。電鍵はHK702です。
JF3KCH パドルに慣れすぎて電鍵でのCQ連発は、利き手の指、手、腕、肩がおかしくなりそうでした。
JF4CAK なんと! コンテストナンバーが9ケタでした。お相手いただきました各局大変ご迷惑をおかけしました。失格でもけっこうです。以後気をつけますので、又、よろしくお相手ください。すみませんでした。
JG1BGT 楽しいコンテストです.CWが好きです.QRPはもっと好きです.http://www.uja.jp/
JG1WKM 所用のため県外に出かけており諦めておりましたが、終了時間前に帰宅できたため参戦と相成りました。20分くらい参加することができました。聞き取りはとても緊張しますが、とても楽しいコンテストです。
JG2OXJ 種々雑多のキーネームが有り、楽しかったです。QSYルールも面白かったです。
JG2YER 社団局ですが、シングルオペで運用しました。
JG3SUQ 6時間参加しました。疲れましたが是非来年も。
JG4WTY/1 今回ものんびりできるかと思っていましたが、QSYルールにより相当苦労しました。今回も縦振れ使用時の当局の弱点である"4"の打ち損じを頻発してしまい、お恥ずかしい限りでした。明日からまた訓練の日々です。得点は集計結果次第、楽しみにしています。
JG7IJM/7 初参加で、短い時間ながらとても楽しめました。QSOいただきました皆様ありがとうございました。
JH0ROS/1 次回もがんばりたいと思います。
JH1DRV 取りまとめご苦労様です。利き腕を痛めしばらく縦振れから遠ざかってましたが、このコンテストで復活しました。まだ全快とはいきませんが、これを契機にまた始めるつもりです。このコンテストは競技というより親睦ですね。私はやりませんが複式コンテストやバグキーコンテストも面白そうですね。Hi
JH1SCZ 近所の照明器具によるノイズため(向こうも営業で使用してしているので、あまり文句は言えません。)17時までしかQRVできませんでした。でも楽しかったです。
JH1VIX QSO頂いた各局、どうもありがとうございました。使用電鍵:ハイモンドTYPE HK8/NKY4
JH2NYZ 2回目の参加です。QSY ルールに最初戸惑いましたが、慣れれば楽しんでできました。
JH3RGD 今年も楽しませてもらいました。ありがとうございました。
JH4JUK 仕事日で帰宅後の参加でした、コンディション悪かった様でQSBやAGN受信多くあり2局であきらめました。
JH4RAL/3 台風22号のため、参加を諦めかけましたが、モビホで参加してみました。17時頃には風雨がおさまってきましたが、逆にコンディションが低下してしまいました。QSYルールは良かったと思います。また来年に楽しみます。
JH4WHW 38年ぶりに縦ぶれ電鍵を使いました。疲れましたが楽しかったです。これからもちょこちょこ縦ぶれでQSOしてみようと思いました。
JH7UBC 初めての参加でした。楽しめましたが、若干疲れました。
JH8CLC/7 次回もがんばりたいと思います。QSYルールはスリリングでした。
JH9FCP 久しぶりの縦振りは疲れました。汚い符号ですみませんでした・・・
JI1DRW 仕事で帰宅が遅くなり、終了間際の20分だけ参加できました。最初の交信で自局のキー名称を痛恨の打ち間違え、規約に則り以降は間違えた名称で運用しました。普段の交信では名前はある程度想像がつくのでは判別しやすいですが、キー名称の受信(判別)には難儀しました。とても良い受信訓練になったと思います。同時に、自分の未熟を痛感しました(苦笑)。僅か2局のと交信に終わりましたが、とても充実した楽しい時間でした。また是非参加したいです。
JI1LHT QSYルールは厳しいですが、面白いルールですね。念のため、JARL R1.0形式で提出します。集計、よろしくお願いします。
JI2GZC 台風22号接近につき大雨でSWRが変化する中、参加。 電波から雨ノイズ聞こえるような感じあり。知らずにRTTY局へ被せてしまい申し訳ありませんでした。 今回は左手で打電したけれど右手と差ほど変わらず。16時過ぎには休憩し、熱燗で一杯、参加。
JI4JGD 久しぶりのコンテストです、それも縦ぶりで、昨年に比べると交信局数も減りましたが、 2日前に3.5MHzツェップアンテナを上げて、調整のみで参加、飛ぶのか心配でしたが、 8エリアと交信でき一安心でした。楽しめました。
JI7FBM 普段使わない縦振りで汗をかきながらの参加です。
JJ0SFV QSYルール、意外と楽しめました。聴きなれないキー名は、なかなかとれませんでした。
JJ1IVX 楽しかった。
JJ1IZW 主催者ながら 全力でやりました。(私は章典外となります。)
JJ1QLT 久し振りの縦振れ電鍵でしたが、体が覚えていてくれてすぐに慣れました
JJ5NHJ QSYルールで忙しないオペレートになりましたが,楽しめました.
JK1SDQ 年に数回しか使うことのない縦振り電鍵はとても疲れました。 しかし限りなく楽しいのは、自動ではなくマニュアルという自分が直接反映される行動の為と思います。それにしても手首の硬化に年齢を感じました。
JK1TCV 集計ご苦労様です。使用した電鍵はサイレント仕様なので、サイレントを略して、”SLT”とつけました。昨年に比べ意味の無い?コンテストナンバーが少なくなったようで、良い傾向だと思います。QSYルールも呼ばれ防止で良いと思います。6時間電鍵を打つ力が無く、早々にリタイアしてしまいました。次回はもう少し長く続けられるように鍛錬したいと思います。
JK2BAP 開催時間が台風22号の通過タイミングに合ってしまい、強い雨音に不安も感じながらの参加でした。受信ナンバーですが、8文字オーバーと、同じ局で7MHzで受信したものと3.5MHzで受信したものが一部異なっている場合がありましたが、受信した通りに記入しておきます。
JK7UST 出力の制限、NRの制限,QSYルール等の改正はよかったです。使用電鍵 絆2017
JK8PBO 係りの皆様、集計お疲れ様です。交信いただいた各局有難うございました。交信しながらLOGを打てないものですから、DUPEが確認できず、ひたすら、空き周波数を探しては、CQの連続で最悪の効率でした。確認しながらやっていたので、大丈夫とは思いますが、もしかしたら、近接してご迷惑をおかけした局がいたのかもしれません。もしそうでしたら、申し訳ありませんでした。私の電鍵ですが、友人から譲り受けた電鍵でして、皆さんにあまり知られていないのか再送要求が結構ありました。正確には、末尾にAが付き、「CMI-26003A」ですが8文字以内との規約なので、「CMI26003」を送っていました。NET検索すると、Aが無くても、機種が特定できるので、今回使いましたが、もし規約違反でしたら、失格としてください。
JL1GEL 欲張って電鍵名を8文字にしたら、短点の多い文字に苦労しました
JL2OGZ/2 終了間際の30分ほど、参加することができましたので、書類を提出します。自前では、ストレートキーを持っていませんので、「のむさんローテク工房 どこでもパドルMINI Wood」の片方を使って打電しました。普段、モービル運用するスタイルのまま、シフトレバーに付けたパドルを操作したので、人差し指で、非常にゆっくりとした符号を送出しました。しかも、アンテナはモービルホイップなので、交信いただいた局長さんは、非常に苦労されたと思います。それでも、これだけQSOすることができて、喜んでいます。QSYルールも楽しいです。集計など大変だと思いますが、よろしくお願いします。
JL8KUS 夜間に7MHzで運用していましたが、CONDXが悪く受信に苦労しました。
少ない局数ですが、予想できないコンテストNRやQSYルールなど、スリリングで楽しめました。
次回を楽しみにしています。
JM1OOP お世話様です。FB企画大変楽しく参加させて頂きました。右利きですが頭の活性化?に繋がるかもと左手でハイモンドHK-702を使い打電してみました。それなりですが、いい感じに?(#^.^#) (拙い符号が多々あったと思いますが各局ご容赦)
有難うございました
JM1PIH とても楽しいコンテストでまた来年も参加したいです。 それにしてもノイズが酷かった。
JM2LSJ 使用電鍵HIMOUND HK-706 初めてQSYルールを経験しましたが、正直言って難しい。
JN1BMX QSYルールとても良かったです。たくさんはQSO出来ませんでしたが、ストレートキーとともに楽しめました。来年も必ず出たいと思います。
JN1ECL 初めてQSYルールのコンテストに参加したが、それぞれ一長一短があると感じた。
・周波数を占有する局が居ないので、結果的には多くの局と交信できたかも?
・この局と交信したいと思っていても、一発でQSOに至らないと次回にはいなくなってしまうのがもどかしい。
JN3ANO 各局 交信ありがとうございました。
JO1AEC 面白かったです、QSYルールはなかなかなれるまで時間がかかりました。
JO1CFV 所用で帰宅遅くコンデション落ちてからの参加で残念! マルチ取るのに緊張します、来年はゆっくりと沢山楽しみたい。
JO2BWZ 長時間の縦振り操作は初めてでした。交信下さった各局ありがとうございました。
JO3GBD/3 集計お疲れ様です。100円ショップグッズを活用した簡易な縦ぶれ電鍵(もどき?)を自作して参加しました。コンテストは約1時間の参加でしたがコンテストを十分楽しませていただきました。ありがとうございました。
JO4DIO 初参加です。開始後すぐに台風の影響で風が強くなりベランダのアンテナが使えなくなりました。短時間の参加でしたがQSYルールは面白く、各局の手打ちとは思えぬ綺麗な符号に感心しました。縦振りの練習をして来年も参加したいと思います。
JP3QAO 初めての参加。来年はもっと結果が出るように頑張ります。
JP7CXK KEYの係数ですが、R-KEY係数は全て1.0にして、S-KEY係数は0.8,1.0,1.2位にした方が実交信に重みが出て良いのでは。
JP7DHE/1 新ルールでのコンテスト運営、大変お世話になります。電鍵名のマルチは大変興味深く、交信していて楽しいものでした。また、今回のルール改正で導入されたQSYルールは2つの点で意義がありました。一つは、通常のコンテストでは(特に7MHz帯で)、ほぼびっしりCQ局が出ることで新たにCQを出す隙間がなく、呼ぶ側に回るしかなかったのですが、このルールによって必ずCQを出すチャンスがあり、コンテストに参加したという実感がありました。もう一つは、QSYルールにより電鍵名マルチの聞き取りへの集中力が高まったことです。相手局がいなくなるため、交信内容の正確な聞き取りを一度で行えるように集中する訓練になりました。ありがとうございました。   
JP7MLT 去年に引き続き参加させて頂きました。いつもCQの局に応答していました、今回は交信後はCQを出す方式になったのは良い事だと思っています。受けマルチが聞きなれないものが多し、文字数も多いので、矢張り耳の悪さを痛感しました。来年までにはもう少し鍛錬をしないと思います。
JR1BVP 今年初参加です,      注:7メガ最後の時間 16時02分です。なぜか変になりました。
JR1CPB 第2回Straight Key Contest楽しみました!TNX!
JR1WYW 今回初めて参加しましたが、大風の影響で風雨が強くなり、雷も鳴ってきたので3時間しかできず残念でした。来年また頑張ります。
JR2AWS 次回も頑張ります。
JR3NDM 集計ご苦労様です。ナンバー交換して頂きました各局、ありがとうございました。
JR4BFA 久しぶりに、HK-706引っ張りだしました。ひごろは、KIZUNAを使ってます。
JR6CSY 楽しく参加出来ました。
JR7KGE 悪戦苦闘。
JR7SOX 初めて参加させていただきました。送信が酷かったです。各局にご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。
JS2PHO やる気満々でしたが急用が入り少しの時間しか運用できませんでした。
JS6TGX このままでは点数が出ませんが、マルチの文字数による係数はどのように計算するのでしょうか?
コメントなしの局
7L3KJT
JA1HLR
JA2EBV
JA3AVO
JA3GJQ
JA3JM
JA3QG
JA4TUJ
JA5CBU
JA6CYL
JA6FOF
JE1JAC
JE4QGF
JF2FIU
JF3ROH
JH1EAF
JH1NXU
JH2CMH
JI1FLB
JI5NWQ
JI7HIF/7/QRP
JO1ATK
JP3AIM
JR0DIL
JR2MIO/2