A1-Forum = 欧文 =
●一覧表示 ●新規投稿 ●ログ検索 ●ヘルプ ●ホームへ
《prev 49 next》
・選択したスレッドを表示しています。返信は下↓のフォームからどうぞ。
No.49
第21回 A1 NET 2019/05/22 (Wed) 20:36
JA4MRL
4エリア OM
A1C各局、JA4MRL 北尾です。

こんどの土曜夜の A1 NET のご案内です。

第21回 A1 NET
DATE : 2019/5/25 (SAT)
TIME : 20:00 JST - max.1hr
FREQ : 3520KHz or 7025KHz ±QRM
Controller : JA4MRL

Question:
1) Do you like liquor?
2) What kind of liquor do you like?

このところ夜の7MHzも良くなってるので早めにQSYするかも知れません。
今まで599BKでしか繋がってない方は、リグとアンテナをお聞きした後に
質問します。
A1-Chatで連絡できるようにしておきます。
取れなかったら「SAY AGN] とか聞き返してください。
あせらず、ゆっくりじっくりやりましょう。
コンディションにもよりますが、出来るだけ会話を楽しみたいと
思います。
スピードに関してはご自分が安定して打てる速度で打ってください。
そのスピードに合わせられると思います。

手順:A1 NETの下記案内ページ参照
   http://a1club.net/events/net/

以上、宜しくお願いします。

res.1
第21回 A1 NET 結果報告 new! 2019/05/25 (Sat) 22:48
JA4MRL
4エリア OM
まず3.5MHzから始めましたがCONDXが良くないようで、早々に7MHzにQSY。

7MHzはCONDXは良かったのですがWPXtestで賑やかで、あいてる周波数を探すのに難儀しました。
1)JH2HTQ/Yasuさん
下戸だとおっしゃって私はsadと返したのですが、逆に体のためには良いことですね。Hi
2)7N2XZB/Kawaさん
あまり飲まないけど友達と集まった時には飲んでらっしゃるようで、
私はこの暑い時期には仕事から帰っての冷えたビールは助かると返しました。
この途中からQRMが酷くなりました。
3)JE1TRV/Atsuさん
質問はそっちのけで、朝のOAMでの 1st QSO on 160m のQSOでA1CCchallenge 1up のお礼とかのお話、
QRMがまた酷くなってきたので潰される前に73。
4)JJ1TTG/Akiさん
偶然見つけてくれたようで、毎週A1netがあるという事をお知らせして、またトライしてくれそうです。

今後は7MHzから始めても良いかも知れませんね。



res.2
Re1:第21回 new! 2019/05/25 (Sat) 22:59
JA4MRL
4エリア OM
7N2XZB/Kawaさん、1stQSOありがとうございました。
またお相手ください。

res.3
Re1:第21回 new! 2019/05/25 (Sat) 23:12
7N2XZB
1エリア OM
7N2XZB/川辺です。
昨年7月にA1 SKD QSOにお世話になりCWにデビューしました。
CWのSOUNDに魅せられた中学生時代の夢が半世紀を経て叶った瞬間でした。その折、焦らず正確な送信をとの丁寧なアドバイスを受け自信がつきました。今日は思い切って送信、QRMの激しいなかJA4MRL/北尾OMにPickUpいただき,BrokenEnglishと辿々しい運用に冷や汗しきりでした。北尾OMにはこちらの意を汲んでいただきご迷惑をお掛けしながらの交信となってしまい大変失礼しました。これを機にさらに腕を磨いていきます。貴重な時間に交信いただき感謝です。本日は大変ありがとうございました。

res.4
Re:第21回 new! 2019/05/26 (Sun) 10:12
JH2HTQ Yasu
2エリア OM
JH2HTQ Yasu です。
> 1)JH2HTQ/Yasuさん
> 下戸だとおっしゃって私はsadと返したのですが、逆に体のためには良いことですね。Hi
◆ 今回は、欧文QSOの中でローマ字が使えるか?、、、に挑戦しました。
かって、ラバー・スタンプQSOの受信で、、、
HR WX IS YUKI YUKI ABT 15 CM ES TEMP IS ....
、、、との電文で、ローマ字が使える!との経験をしていました。
今回の課題は、「お酒」でしたので、、、上手く、『酒が飲めない!』、、、事を
英語力が無くても、簡便に?上手く伝える方法として更に、より確かな日本的な概念としての「下戸」を
英語では無くローマ字で伝えることができる様、、、工夫しました。
【送信文】
I CAN NOT DRINK LIQUOR / SAKE SAKE .
ITS CALLED GEKO GEKO IN JAPANESE HI HI AR
、、、と、欧文の中で良く使われている「/」を使い、、、
LIQUOR = SAKE と、前もって打電し 『おや? JH2HTQ は、ローマ字を使うな?』
、、、と、意識していただいてから、、、
英語の授業で習った? It’s called 何々 in Japanese のフレーズで打電しました。
キー局には、上手く「下戸」と言う、、、かなり日本的なニュアンスが、、、A1 Club の NET の中で使えました。
英語の単語が、中学生の半分も無い中でも、打ち方を考えれば、ローマ字が使える!
、、、との事が、再検証できて、とても有意義な A1 NET となりました。



《 返信フォーム》

コールサイン ★必須
エリア (任意)
性別 (任意)
メールアドレス (任意)
サイトのURL (任意) (任意)
投稿タイトル ★必須
メッセージ ★必須
パスワード ★必須

ファイル1


p.ink